***************************************************************************

On a Cloud Web版−−− 2 0 0 1 年 冬 号 −−−

***************************************************************************
古い水郷の村、同里
▲ 古い水郷の村同里。蘇州からバスで約1時間の所にある。


2001年 明けましておめでとうございます!

 みなさんはどの様なお正月を過ごされましたか?
私は中国の上海と蘇州へ行って来ました♪
今回の中国も一応ツアーだけど、飛行機+浦東空港への送迎+ホテル朝食付き
なだけで、実質ほとんどフリーでした。
だから自分で切符買って蘇州に行ったり、ミニバスで、同里や周荘へ行ったり
したので、いろいろ(ハプニングもあったけど(^^))面白かったです!
RPG風に言うなら、経験値も増え、やっとレベル1からレベル2か3ぐらいには
中国の旅レベルもアップしたかな ?!

蘇州の盤門
▲ 蘇州の盤門
盤門前の門前町(?)
▲ 盤門前ののんびりした土産物屋さん通り



 そういえば、このツアー、9月に申し込んだ時点で、最後の2席ですって
言われてたので、上海のホテルまでは団体さんだぁ!と思って関空に行ったら
なんと私たちだけだった。何故だろう??? 集団キャンセル??

 中国では新暦の1/1は”新年”で、旧暦の方が”新春”になるんだそうです。
今年は新世紀の新年だったせいか、蘇州でも大晦日イベントがありました。
町の中心地にあるお寺の境内に舞台を作って踊りなどをやってたみたい
(人がいっぱいで近寄れなくて、おまけに音響関係何もやってなかったので
音も聞こえないから、何やってるのかよくわからなかったもので)。
打ち上げ花火もありました。やけに音が大きくて、適当な円になって
適当に火の粉が広がっていくあたり、いかにも中国らしい・・・。
 そういや、どうも中国の人は、爆竹の音を聞かないと新春らしい気分に
なれないようで、爆竹が禁止されている上海じゃ、わざわざ爆竹の音の
入ったテープ聞く人もいるんだって。
・・・と、空港→ホテル間のお迎えをしてくれた現地の旅行代理店の
お姉さんが言ってました。

 そうそう、今回「君山銀針」という中国茶を買ってきました。
これはコップに入れてお湯を注ぐと、お茶っ葉が3回も浮いたり沈んだりする
面白そうなお茶なんだそうですが、家で試してみても、最初に浮いた葉が
1度沈んだっきり・・・・・。何故〜? お湯の温度のせいなのかな??

 他にもいろいろあったけど、そのへんはいずれ本にするつもりなので
気長にお待ち下さいね・・・・・((((((((^^;;;と言いつつ、なぜか逃げる

 それでは、また・・・
 今年もどうぞよろしく〜っ!

古い水郷の村、同里
▲ 同里での心残りは、時間が無くてこの舟に乗れなかった事…。
次行ったら、絶〜っ対に乗るもんね〜




  ▲ TOP  
 
  On a Cloud Web版  
 
  TOP PAGE  

inserted by FC2 system