***************************************************************************

On a Cloud Web版−−− 2 0 0 1 年 晩 夏 号 −−−

***************************************************************************
イギリス・湖水地方の牧場
             ▲ イギリス・湖水地方の牧場でのんびりする羊達。
今頃、どうしているんだろうね・・・。


酷暑お見舞い申し上げますぅ〜!

 今年の夏はとんでもなく暑かったですね(@.@
みなさま、いかがお過ごしでしたか? 夏バテ、大丈夫でした??

 コミック・マーケット60 & Comic City in 大阪 のうちのスペースへ
たくさんの方が来て下さって、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!
写真を貼るのりをいつもと変えたら、これがとんでもない軟弱モノで、
ペラペラはがれてしまい、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

 今回のコミケで1番びっくりしたのは、外国の方が本を買って下さった事です。
それもお2人も!! 1人は欧米系の方で、もう1人は東洋系の方でした。
お2人とも日本語がほとんどわからない様でしたが、きっと読むのは出来る方
なんでしょう・・・?? うちの本、絵だけ眺めて楽しめる本とは言いがたいから・・・・・
コミケもどんどんインターナショナルになってきてるんですね。
そのうち海外からの参加枠なんてのも出来たりして。



−−−−−−−−− こぼれ落ちた話いろいろ −−−−−−−−−

 この夏の新刊「イギリス '99 〜 on Summer Days 〜」は時間の制約の為、
ページ数が少なくなってしまったので、描ききれなかったネタがけっこうあるんです。
そんな中から幾つか拾い上げてみると・・・

カーディフ・Cathedral Rd.

 この写真のカーディフの Cathedral Rd.は小さなホテルや
ゲストハウスがいっぱいある通り。その中にとても気になる
ゲストハウスがあった。窓の所に「日本食、日本風呂あります」と
書いた紙が貼ってあるんだな。日本人がやってる宿かな?
10日程の旅じゃ、泊まる気はしなかったけど、これが1〜2カ月
も旅してたなら、かなり魅力的に見えるだろうね〜。
日本風呂ってどんなのか、ちょっと見てみたかった気もする・・・。



フィッシュ&チップス

 フィッシュ&チップス屋のメニュー
によくある Cod と Haddock 。
どっちも日本語に訳せば「タラ」で、
値段も大体同じ。でも味は全〜然
違って、Cod の方が柔らかくって、
おいしかったよ♪

スティルトン・ポット


 陶器で出来たスティルトン・ポット。
中には少し練られて、柔らかくなった
ブルースティルトン・チーズが入ってた。
イギリスでは、これをクリスマス
プレゼントに贈ったりするんだとか。



Look!

 ロンドンの地下鉄の手書き掲示板。
一番下の LOOK がなんともお茶目♪
この日のロンドンはまさに滝の様な
どしゃぶりで、あまりのものすごさに
地下鉄の一部が水に浸かってしまい
運行中止区間が出たのをお知らせ
していた。





−−−−−−−−−−− デジタルな原稿 −−−−−−−−−−−

 この夏の新刊は全部デジタル原稿にするという大冒険をしました。
やっぱり紙の原稿描きとはだいぶ要領が違うので、いろいろとまどいましたね〜。
大体、うちのパソコンが PC-9821 V166 という、パソコンとしてはかなり古いものなんで
(・・・と言ったって、5年もたってないんだけどなぁ ^^;;;)、メモリが 32MB しかないのに、
イラストレーターとフォトショップとパワートーンを同時に使おうとするから、もう大変!
何かちょっとした事するんでも、えらい時間がかかりました。十分お茶いれて飲めるぞ(^^

 でもまぁ、気温36度な部屋で、連日かなり無茶な使い方したのに、ほとんどキレずに
がんばってくれた V166 くんは偉いっ!( 〆切間際、画像を2時間かけていろいろやって
完成させ、保存しようとした途端、固まってくれた時は頭が真っ白になったけど・・・(T.T
いや、こまめに保存すりゃいいんですけどね。上書き保存するだけでも V166 くんの場合、
時間がかかるもんで、ついね・・・) 割と安定性はあるから、出来ればまだまだこれを
使っていきたいとこなんだけどねぇ。う〜〜〜ん。




  ▲ TOP  
 
  On a Cloud Web版  
 
  TOP PAGE  

inserted by FC2 system