***************************************************************************

On a Cloud Web版−−− 2 0 0 6 年 夏 号 −−−

***************************************************************************
ダックリン号
昔の中華帆船ジャンクを復元した観光クルーズ船ダックリン号。
観光局のキャンペーンで、1時間のヴィクトリア湾クルーズが
なんと無料だった♪



酷暑お見舞い申し上げます〜・・・


 今年の夏も暑いですね〜。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
恐ろしく間が空いてしまった「On a Cloud Web版」です(^^;;;すみません…

 コミック・マーケット70 & Comic City in 関西 のうちのスペースへ来て下さった方、
どうもありがとうございました!とても嬉しかったです。コミケは午後からすごい大雨&
雷になってしまいましたが、お帰り大丈夫でしたでしょうか? ずーっと館内にいたので、
外がどのくらいの雨なのか、よくわからなかったんですが、「クロネコは資材水没…」
という館内放送にはびっくりしました。

 最近コミケでは旅行本サークルは、鉄道関係サークルさんのご近所にスペース配置
されているのですが、鉄道関係のサークルさんって、ノリがいいというか、結束が固い
というか、熱いですね〜。開始の放送があるといっせいに拍手と歓声がおきますし、
終了の放送の時もやはり拍手と歓声がおき、続いて誰かの音頭取りでみんなで盛大に
三本締めをやって盛り上がっていました。サークル同士の交流が盛んだからでしょうか?



−−−−−−−−−−−− 香港 2006 −−−−−−−−−−−−

 …で、今回のネタは今年のGWに訪れた香港での話です。ホテルのロケーションが私に
とって抜群!(ホテルの前に許留山、隣りはレトロな茶餐廳、1ブロック先にスーパー、歩いて
10分以内に美味しい麺屋、香港スイーツの店がいっぱい!、市場や夜市、駅も近い …さあ、
どこのホテルでしょう?
)だった事もあって、とてもとても楽しかったです♪ 最近は台湾ばかり行って
たけれど、香港もいいな〜と思いました。特に町中を歩き回ったり、市場や夜市をぶらつく時、
スクーターがほとんどいないので、のんびり安心して歩けるのが妙に嬉しかったなぁ。
 台湾だと、どこへ行ってもスクーターの嵐なので、市場や夜市の狭い通路でもスクーターに気を付けないと
いけなかったからねぇ。屋台のメニューを検討してると、すぐ後ろをスクーターが走っていったりとか、狭い通路
の真ん中にスクーターがズラーーーッと駐車しているので、反対側の屋台や店に行きにくかったりとか…。


tram.jpg
日清の出前一丁カップ麺広告の2階建てトラム。
おしゃれなストライプのポール・スミスのトラムも見かけた。



早餐

 香港の一般的なモーニング
セット「早餐」はパンと卵と珈琲か
紅茶、そしてマカロニと細切りハム
がいっぱい入ったスープのセットが
多い。このマカロニスープは好き
嫌いがかなり分かれるらしいけど、
私は結構好き。それより珈琲の方
が厳しい味のとこが多かったなぁ。
珈琲党の人は香港では紅茶に
しとく方が無難かも。

 人気の茶餐廰『澳洲牛〔女乃〕公司(佐敦・白加士街47)』の「早餐」はバター
ロールと目玉焼きとマカロニスープと珈琲か紅茶(牛油方包、西煎雙蛋、火腿
通粉、〔口加〕〔口非〕或茶)で20HK$。でもここのトーストとスクランブルエッグ
(多士、炒蛋)は絶品だとの噂を聞いたので、バターロールと目玉焼きを換えて
もらった。うん、確かにいい材料使ってるといった感じで、とてもおいしかった♪
回りを見ても同じように換えてる人の方が多かった。
人気店なので、かなり混んでるけど回転は早いので、ちょっと待てば大抵すぐ
に座れる。牛乳プリン(馳名雙皮燉鮮〔女乃〕)や卵プリン(冰花杏仁燉〔奚隹〕蛋)、
スクランブルエッグサンド(蛋治)もお勧め。




 『蘭芳園茶餐廳(中環・結志街2)』の
「特式飽類早餐」はここの名物唐揚げ
ポークバーガーと、滑らかさが評判の
ミルクティー(金牌豬〔手へんに八〕飽、
〔女乃〕茶)のセットで20HK$。朝から
揚げたポークってのもどうかな〜と
思ってたけど、案外あっさりしてて
食べやすくておいしかったよ♪
ミルクティーはちょっと濃いめで
確かに滑らかで飲みやすかった。




特式飽類早餐


旅遊日語全攻略

 香港の人が日本へ行った時に使う旅の会話集。
写真やイラスト満載で面白かったので、つい買って
しまった。東京の情報が圧倒的に多いのね。
『トラブル』のページに「台風」や「火事」と並んで
「火山が爆発した」や「ビルが崩れた」なんてのが
あるのがすごい!





 今回買った物で一番のお気に入りは、『The Post Shop
(中環・郵政總局内)』にあった、日本のポストのよく出来た
ミニチュア(55HK$)。横にはちゃんと取集時刻表まである。
思わず即買いしてしまった♪ 前からこういうのが欲しかった
んだけど、何故か日本じゃ、雑に書かれた陶器の貯金箱
ぐらいしか売ってないんだよね。
これは「World Postbox Collection」というシリーズの1つで、
他にも香港やブルネイ、マレーシア、シンガポール、アメリカ、
イギリス、スペイン等々、いろんな国のポストがあった。
ちなみにこれ、単なるフィギュアじゃなくて、ふた付きクリップ
入れになってる。ふたの裏に付いているミラーはボヨヨ〜ン
のボケボケで使い物にならないけど、クリップ入れとしては
上の方にマグネットがちゃんと仕込んであるので、一応は
使える…かな…? 私は使わないでそのまま飾っとくけどね〜。


posta.gif




  ▲ TOP  
 
  On a Cloud Web版  
 
  TOP PAGE  

inserted by FC2 system