星くるくる♪ 〜 旅話の庭 〜
   パフィンの故郷 ノス島


シェットランド諸島の場所

SHETLAND
ノス島
▲ ブレッセイ島から見たノス島

 北緯60゜以上にあるイギリス最北の島々、シェットランド諸島。
ここにある小さな島、ノス島は海鳥達の営巣地なので、自然保護団体が
丸ごと島を保護、管理している。ここにはいろんな海鳥達がいたけど、
一番面白くって可愛かったのがパフィン!





これがパフィン
パフィン(Puffin)

 体長30cmぐらいの
 お茶目でキュートな海鳥。
 北の海に住んでいて、
 子育ての時だけ
 陸にやって来るそうだ。
 日本名はニシツノメドリ。
 もしペンギンが空を飛べたら
 こんな感じかも・・・!?







 パフィンのマイホームは
北海にそびえ立つ
こんな険しい崖っぷち。


険しい崖




パフィンだらけ

 てっぺんの草地に
みんなでにぎやかに
巣を作ってる。
でもどうやらこの巣穴
野ウサギの穴を
乗っ取って・・・いや、
上手く利用している
ものらしい・・・(^^





お気に入りの1枚 アップで見てみる?クリックしてみて!


 しっかり保護されてるせいか、人を見てもあまり怖がらないのが嬉しい。
カメラを構えてたら、何だろう?と自分の方から1mぐらいのところまで
ポテポテ近寄ってくる好奇心の強いのもいた。
こんなに近くでパフィン達が見られるなんて!!(*^_^*
ノス島は行くのがちょっと大変だけど、絶対にまた行きたいなぁ。
運が良ければ、海岸の辺りでラッコの姿を見ることも出来るらしいし。

― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ―

 ノス島についてインフォメーションしてるサイトを見つけたので、
興味のある人は行ってみてね。

The Noss National Nature Reserve(英語)



  ▲ TOP  
 
  旅話の庭  
 
  TOP PAGE  

inserted by FC2 system